朝からどんよりとした曇り空

朝からどんよりとした曇り空だけどミンミンセミがうるさいくらいに鳴いています。
8月に入ってから毎日降水量を記録しているみたいだしずっと天気が悪いです。
24年前の冷夏と似ているそうですよ。
連日の低温と雨で日照時間が平年の33%という今年の8月。
1993年の方は気温が低い。
今年はそこまで低くなっていないので冷夏というほどでもないような気もしますね。
大昔のことというイメージでしたが、タイ米が入ってきたというのには記憶があります。
細長くてパラパラと乾燥しているお米。
子供だったせいもあって、別になんでもいいじゃんと思っていましたね。
給食にも導入されたんでしたっけ?
細かいことは覚えていないけれど野菜なども不作になりそうだし対策はしてあるんですかね?