鳴き声でカラスの気分がわかる

鳴き声でカラスの気分がわかるそうですよ。
普通の状態のときはカア、カア。
警戒しているときは短く何度も鳴くそうです。
カラスは背後から攻撃してくるのでカラスから視線を外さないようにしてはなれるといいようです。
なんだか熊が相手のときみたいですね。(笑)
カラスが人間の視線を嫌がるのは実験でもあきらかになっています。
あと、止まっているカラスに他の方に指をさすとそちらに飛ぶって凄い発見ですよね。
でもエサを調達しようとするカラスは食べ物への執着心が多いのでゴミ捨て場ではきかないし人間になれたカラスも駄目です。
カラスの知能は人間の7歳児並み。
ただ撃退するのではなくて将来は人間の力になってくれることもあるかもしれないので知能を活かす方法も必要になる可能性がありますね。