火星と月が大接近!

火星と月が大接近!
と私の薬剤師友達がTwitterではしゃいでいました。
彼女は月が大好きで写真集を持っているくらいです。
それで彼女からのリツイートを見たら、火星ってちっちゃいな!と思ってしまいました。
地球上から見ているせいでしょうけれども、見せてもらったのは点のようになっている火星でしたよ。
あとは真っ赤になっている月の写真です。
神秘的ですね。
たった数分しか見られなかった現象なんだとか。
「ブラッドムーン(Blood moon)」という名前で、赤=血というわけですね。
あれ。でも赤みがかっていた写真がありましたけど、「日本では見られない」って情報もありましたよ。
まさか加工処理したとか?今流行りの改ざんですか?(笑)
なんにしても素敵な写真でした。