カフェで長居する客

カフェで長居すお客さんお断り。
これっていいことですか、悪いことですかね。
時間制限があるとそわそわしてしまいくつろげないです。
でも勉強とか仕事とかしている人もどうかと思いますよ。
カフェの種類にもよりますね。
ファストフード店は高校生やらの学生がずっといるって印象です。
お断りするのはおかしいという意見の人もいるし、場所代込みのはずなどと意見があるようです。
立地条件によっては確かに回転率をあげないとってところはあるでしょうね。
お店としてはひとつの注文で長くいられたらこまります。
それはわかります。
あまりにも長くいるお客さんは普通に考えても非常識だと思います。
まわりの状況を見て譲り合いをすることが大切ではないでしょうか。
お店の方も強制的で傲慢な対応をされるとお客との亀裂が入りそうですね。