花粉は髪につく

花粉が飛びまくっているのを鼻の粘膜で感じる今日この頃です。
はやく髪の毛を切りたいとも思っていますが、忙しくてなかなかいけません。
なぜ髪の毛かって思う人は花粉症ビギナーさんでしょうか。
花粉を家の中に持ち込まない、自分から遠ざけるのに必要だからですよ。
髪の毛が長いと花粉をキャッチしちゃうじゃないですか。
それを防ぐための作戦です。
作戦ならもっと早くにするべきでしたけど、休日は疲れて外出する気が起きないんですよ。
ものぐさな自分がうらめしいです。
結局は自分にかえってくるのにね。
その他の対策としては喚起は夜の内にするとか刺激物を控えるとかですね。
粘膜があれがちなので刺激のあるものは控えた方がいいのです。
同僚の薬剤師からの受け売りです。(笑)