空間除菌剤

「首からかける空間除菌剤」に合理的根拠なしと消費者庁が発表しているそうですけど、そりゃそうだろう!って薬剤師仲間の中では話題になっていましたよ。
コロナウィルスのせいで売り上げや収益が減ってしまったところは、その逆にコロナウィルスを利用して儲けようという考えもあるでしょう。
予防とか対策とか出来るだけのことをしたいと、全世界の人が思っているだろうところに付け込むのは卑怯ですよ。
いかにもききますよってパッケージでしたし。
そもそも、発売する前に差し止めとか出来ないものなんですね。
販売関係のことに携わったことがないのでわかりませんけど。
予防どころか皮膚炎を引き起こすこともあるなんて、お金を出してそんな代物をつかまされるのは嫌ですね。

テレビと中学ハンド

最近、みたいテレビ番組がとても少ないです。
真面目に見なくてもBGM変わりになるくらいの興味も持てないんですよ。
とりあえず番組一覧を見てたら、昼間に「今日からはじめるハンドボール」というのがありました。
私が行っていた中学校ではハンドボール女子がけっこう強かったんですよ。
といっても女子ハンド部があまりなかったというのもありますけどね。
同じクラスに何人かハンド部の人がいました。
その子達と授業でバスケットをすると、「ハンドと間違えた」とか言いながらかなり強引なことをしてくることを思い出しました。
彼女たちは好きな友達でしたが、あのときばかりは嫌な思いをしましたね。
ハンドって激しいスポーツだなとも思いました。
なにやら思い出に浸ってしまいました。

今の所見分けかたは不明

インドではトイレを使用すれば2円!という話題がありました。
海外では公共の場にあるトイレは有料なことがある・・・という印象があります。
だからトイレを使うのに払うのかと思ったら、その逆でした。
トイレを使った人に支払うという仕組みです。
え。排せつ行為は自分でしたくてするのに何でお金をくれるのか?
インドでは今まで外でそのまま用を足す人が多かったそうです。
街の美化が目的なんですって。
中国とかもそとでしてそうな民族ですよね。
でも、これには条件があるそうです。
今まで外で用を足していた人が、トイレを使うようになったら支払うんだっていうからこれまたビックリです。
今まで外でしていた人かどうかどうやって見分けるのか。
今の所見分けかたは不明だそうです。(笑)

たまには飲酒でも

お酒はサワー系のものしか飲まないし、そもそも一年で2回くらいしか飲まないのでとくに興味はありませんでした。
しかし、某大手の新しくだしたサワーのネット記事を何気にクリックして読んだら、飲んでみたくなりました。
缶チューハイだし、買ってみようかなと思いましたがいったいいつ飲めばいいのか。
お昼時にしたら眠くなって、夕飯を作るのとか面倒になるでしょう。
夕飯の時とか?甘いチューハイを飲むような晩御飯じゃないだろうし、私はすぐお風呂に入るからなぁ。
誰かと一緒にいたら夕飯を食べてからってなるだろうけど、自宅にいたら夕飯以降はなにも食べないので不可です。
やっぱり自宅にいて飲む気にはならないかなぁ。
まあ、飲む機会があったら飲みたいです。

どこもかしこもマスクがない

どこもかしこもマスクがない。
高額転売を禁止しても、出てこないマスク。
女性用下着メーカーが洗えるマスクを作ったとか、肌に良いシルクのマスクとか発売というニュースを聞きました。
顎の下まで伸ばすジャバラタイプじゃなくて、顔にピタっとなるタイプのマスクなんですよね。
あのタイプって小顔の人はいいけど、顔の大きさが浮き彫りになるので、見ているこちらも不快な気分になります。
あとは見た目もちょっと好みじゃないかなぁ。
私は眼鏡なのでマスクをしていて曇るのは困ります。
鼻のところはちゃんとフィットしていないと気になります。
ピタっと張り付くマスクだと顔が痒くなりそうなのも嫌です。
やっぱり今使っている使い捨てのものが一番かな。

良いことばかりではない

このデジタル社会で良いことばかりではないのだけれど、良いことをつくりあげることも必要です。
もはやこの日本にあおり運転という言葉を知らない人はいないでしょう。
強引な割込みや後ろからつめてくる他にも、前を超低速で走る車などなど。
ドライブレコーダーが必須になってきた時代ですね。
原付バイクに乗っている私としては、バイクでも録画機能は必要だと思いますけど、予算的にも厳しいのでつけていません。
趣味でバイクに乗って遠出する人はつけた方が良いでしょうね。
あとは車のナンバーまでわかるのだから、警察は被害届が出たらさっさと捕まえるべきだと思います。
軽犯罪だったとしても一歩間違ったら大きな事故になる可能性だってあるんですからね。

潔癖症のつもりはないけれど

潔癖症のつもりはないけれど、絨毯とかカーペットとかは苦手です。
実家のリビングとかでもいったい何が潜んでいるかわからないから不潔だと思うんですよ。
潔癖症って少々恥ずかしいというか人にはあまり言いたくないし、そんなに重度じゃないと思っています。
そしてら先日、私の好きな芸能人2人は毛足の長い絨毯って気持ちが悪いとテレビで言っていたのでちょっと嬉しかったです。(笑)
だって、誰が何をしたかわからないんだよって言っていてめちゃくちゃ同意見ですよ。
実家でも嫌なんだから外とか論外です。
だからコタツも気持ちが悪いんです。
人のうちのコタツなんて絶対に入れないと思うので、入れる人の方がビックリですよ。
冬の方が虫はいないけど潜んではいますからね。

みんなみんなストレスだらけ!

朝起きてからトイレに入って、ストレス発散させるような何かをみつけないと駄目だと強く思いました。
私なんかよりも精神的にも肉体的にも大変な人はたくさんいるでしょう。
だからストレスとか言いたくない。
でも実際にストレスを感じているのだから解消させる何かが必要です。
趣味ともいえる前から好きだったものがなくなってしまった今、いったいどうすればいいのか。
健康的になれるから運動が一番良いんだと思うんですけど、なかなかやる気になりません。
一応は質素に暮らしているのだからたまにはお金を使っておいしいものを食べるとか考えましたがそれも良作とは言えない。
のちのち太りそうですしね。
簡単に自宅でできて人にバレないような方法を知りたいです。

センスのない通販サイト

むかーし、むかし、ホームページのコーディングを少しやっていたことがありまして。
やってみたら仕事として続けるのは100%無理だ!と思って諦めました。
素人でも簡単に出来る、ホームページビルダーもやったことがあったけど、あれはあれであの頃はヒット商品でしたよね。
昔は自分のホームページを作ってブログを貼り付けてってやっていましたから。
もやはや遠い昔の出来事になっています。
そのせいかはわかりませんけど、センスのない通販サイトを見るとイライラします。
私にセンスはないですが、こんな作りじゃお客さんが逃げるでしょってところが多すぎます。
まあ、私が安い商品を探しているのでそういうところはレベルが低いというのもあるんでしょうね。(笑)

職場は分別が細かくて大変

私が住んでいるところはゴミの分別はそんなにうるさくないので大抵のものは燃えるごみの日に全部出します。
そのかわりにゴミ袋は有料です。
職場は分別が細かくて大変です。
今回の台風で災害ゴミがとても多く出ているようですね。
見ているとまだ使えそうなものまで出ています。
浸水してしまったもので諦めたのかもしれないけれど、リサイクルが出来ればいいのですが。
そもそもリサイクルなんて時間のかかることをしている余裕もないのかもしれません。
普通の生活を取り戻すことが第一であり、そちらを支援しなければならないときに使えるものと使えないものの分別をしている場合ではないかな。
災害はひとごとではないと思いつつ、何事もなかったことに感謝しています。