職場は分別が細かくて大変

私が住んでいるところはゴミの分別はそんなにうるさくないので大抵のものは燃えるごみの日に全部出します。
そのかわりにゴミ袋は有料です。
職場は分別が細かくて大変です。
今回の台風で災害ゴミがとても多く出ているようですね。
見ているとまだ使えそうなものまで出ています。
浸水してしまったもので諦めたのかもしれないけれど、リサイクルが出来ればいいのですが。
そもそもリサイクルなんて時間のかかることをしている余裕もないのかもしれません。
普通の生活を取り戻すことが第一であり、そちらを支援しなければならないときに使えるものと使えないものの分別をしている場合ではないかな。
災害はひとごとではないと思いつつ、何事もなかったことに感謝しています。

酒気帯びと無免許運転

酒気帯びと無免許運転の疑いで高3少年逮捕とか信じられません。
取り締まりで判明したそうで、事故を起こして他の人が巻き込まれなくて良かったです。
免許証はあるけど車の運転に自信がなくて完全ペーパードライバーの私からしたら怖すぎて理解できませんよ。
免許証を挿入しないと動かない車なら良いのでは?って意見があるようです。
認知機能が落ちている人が勝手に運転しないようにというのには有効的かもしれません。
でもそうすると、免許証の盗難が増えそうで嫌ですね。
暗証番号を必須にするのならいいかも。
故意ではなく、たまたま携帯するのを忘れて運転してしまわないようにということにもつながりますよね。
だって運転出来ないのですからね!

職場で誰かが大病を患った場合

職場で誰かが大病を患った場合はその職場でフォローするのが普通のことだと思います。
急病となれば本人はもちろん周りも大変ですが仕方がありません。
しかし、同僚薬剤師LLさんのご主人の会社ではトラブルがあったようです。
なんでも依頼をしていた人が急病で3週間は入院することになったんだとか。
本人が仕事ができないのは当たり前ですが、こちらの依頼は全てキャンセルになりました。
同じ会社の誰かが無理をしてでも、少しだけでもキャンセルを減らしてくれるべきなのに、入院したので出来ませんって。
個人の小さい会社なのかちょっと詳しくはわかりませんけど、それはないですよね。
その事について謝罪はあるけどフォローはなし。
そういう会社とは今後の付き合いも考えないといけないでしょうね。

梅雨の季節でジメジメ

ずっと梅雨の季節でジメジメしていたら洗濯物も乾かないし、湿気だけあるのは不快でしょうがない。
でも晴れて暑い夏は大嫌いです。
7月も下旬になってようやく本来の夏の気候になってきました。
暑いのに眠くなるということがあって、なんとなくネットで検索してみたらそれは熱中症の初期症状かもしれないとありました。
熱中症の話題が出る季節でもありますね。
頭が痛くなるのは危険な証拠だっていうのは知っていましたが、眠気まで熱中症関連だったとは驚きです。
まあ、同じ頭ですからおかしいこともないか。
それで眠かったから水分を摂ったけれど、かわらず。
自分の中で流行っている豆乳を凍らせたアイスを食べました。
食べ終わるころには眠気はなくなりましたよ。

“まんまことシリーズ”

久しぶりに発売された、畠中恵さんの“まんまことシリーズ”の最新刊。
図書館で予約してから何か月かたって、ようやく借りることが出来ました。
麻之助の奥さんが亡くなってからずいぶんたっているような気がするけれど、物語の中ではそうでもないのかな?
彼にもだけど、話しの中にはなにかっていうと縁談話しばかりが出てくるんですよ。
時代小説なので10代中ごろで嫁に行くのが当たり前の世界。
まだまだ子供なのに、そのころの娘さんは大変ですよね。
でも今の自分を思うとその時代に生まれていれば、今のような状況ではないんだなとちょっと思ったりします。
でも自分の好みではない人に嫁がないといけなくとかあるから、やっぱり嫌かな。
私は麻之助と結婚したいです。(笑)

けっこう変な人

別れてみたら、けっこう変な人だったなと思うところが多々ある人でした。
車の運転は靴下のみで行うとか。
土足厳禁の車は、昔実家の車もそうだったし珍しくはないでしょう。
でも運転にするのに靴を脱ぐってはじめて聞きました。
長時間運転して通勤していたときの癖と言われ、運転しない私としては特に何も言えることはありませんでした。
自分以外の家族の話しとして、変わっているとか頑固だとか言っていたけど彼本人だってそちらの仲間に入るレベルでしたよ。(笑)
そもそもコミュニケーション能力が低いのでは?というところも多々ありました。
転職する前の職場でも孤立していたそうだし、新しい職場でも一年たっても名前を知らない人ばかりって。
技術職とはいえそれはどうなのって思いました。

今日の料理ビギナーズ

「今日の料理ビギナーズ」を見ています。(笑)
料理は上手じゃないので、かんたんなレシピが好きです
春キャベツと豚肉炒め物なんて簡単だし、キャベツはおいしいですしね。
キャベツの芯を千切りってよくやるのですが、そんな食べ方は邪道って言われたことがるのでテレビで見て安心しましたよ。
千切りをして食べた方が前々からよいと思っていたんですよ。
赤い部分が少し残っているくらいの豚肉をフライパンから出しておくいてキャベツがしんなりしたら肉を汁ごと戻すのがおすすめなんだそうです。
塩コショウで味付けをして炒める。
まあ、結局は味が欲しくて焼き肉のタレとか野菜ドレッシングをかけてしまうのですが、この下味は大切なんですよね。

アカウントの検証

お使いのAmazon.IDがロックされます. サービス番号:7648854227
アカウントの検証 検証番号:66257860
このアカウントは最近、多くの場所で登録を試みて、あなたの財産の安全を保障するために、このアカウントの情報を確認する必要があります。
アカウントの検証 アマゾン安全問題グループ
こんなメールがきましたけど、一目でこれはamazonからきた正式なメールではないなとわかりました。
ネットでこの文言を入れて検索したらやっぱり違うということがわかりました。
実在する有名なサイトを名乗るのが多すぎますよ。
誰もが一度は使っていそうだからこそ利用するんでしょうね。
こういう詐欺グループには本当に消えて欲しいです。
お金を得るためには働くしかないので人を騙して手に入れるようなことはするな!!

『問題を検出しました』

私の携帯にきたメール。
開いてみたら、『問題を検出しました』の文字。
こんなのはじめてなのでドキッとしました。
そして、「注意!電話番号やURLの記述があります。送信元に心当たりがない場合はご注意下さい」との事。
そして開くと、相手はGoogle。そこですでに突っ込みを入れたくなりますね。
有料動画の未納料金が発生しています。
本日中にご連絡なき場合法的手続きに移行致します。電話番号、グールグルジャパンサービス
ネット検索したら、架空請求の電話番号なので注意してくださいって出ましたよ。
ネットがあるとこうやって検索できるからいいですよね。
まあ、逆に検索できることを逆手にとるような詐欺が出てくることもあり得ますけどね。
騙されたくはないですね。

逮捕にいたるまでが謎

コンビニ100円カップに150円のラテ注いだ男を逮捕したそうです。
詳細はちょっとわかりませんけど、逮捕にいたるまでにはいろいろあったんでしょうね。
コンビニって自宅や職場の近くのお店にいくことが多いからどうしても常連になります。
この男性が50円詐欺をしたのははじめてではないでしょう。
そもそもお客さんが自分で入れるセルフ方式にしているのも悪いと思いますよ。
私はコーヒーをコンビニで買おうとは思わないのでわかりませんが、慣れないとちょっととまどう販売方法ですね。
わざとじゃなくて間違えた場合はどうするんでしょうかね。
逮捕になったからには100円を支払って150円のラテを入れたのはきっと一回や二回ではないのでしょう。
お店も困るでしょうね。